UCHEW-NISSHI

Tokyo Based DJ KNK's Blog - 音楽関連、東京近辺のパーティ情報、各地の旅先での音楽に関連した散策、読んだ本や見た映画について

ele-kingにチャートを載せていただきました

もう先週末ですが、ele-kingにチャートを載せていただきました。



以前Killing Jokeの告知をした時にも書いたのですが(http://d.hatena.ne.jp/KNKwalks/20110702)、remix→ele-king野田努さんラインは自分にとって本当に思い入れの深いところで、無条件にテンションあがってます。一応、載せた曲のあるものはYoutubeを載せておきますので、合わせて聞いていただけるとうれしいです。


1 Hyetal - Phoenix - Orca Recordings



最近ピカ一でお気に入りの宇宙曲。ハードなビートに乗ってくる抒情的シンセが魅力的。HyetalはPunch Drunkとかからもリリースをしていて、またダブステップ以外のビートも数多く作っている人。Phoenixが入ってるBroadcastってアルバムには140以外のBPMの曲が7、8曲入っていたように思う。
IkonikaやEgptrixxといったNight Slugs系とも、OriolやBoxcutterといったPlanet Mu系とも違ったメロディセンスに今後も注目。


2 Helixir - Undevided - 7even Recordings



今年のお正月あたりにふらっとリリースされた同名のアルバムが絶品。以前からシングルカットされてた曲もかっこよかったけど、どこか突き抜けない印象があって、でもこの曲で自分の中では一気に宇宙に突き抜けました。


3 Boxcutter - LOADtime - Hotflush Recordings



Scuba先生のレーベル、Hotflushのコンピレーション「Back and 4th」に収録されている一曲。Boxcutterにしてはハードなビートでいて、上物ののり方も絶妙。ハーフっぽいビートでは久しぶりのヒットだった。


4 Tropics - Give It Up - Planet Mu Records



こっちはPlanet Muのコンピレーション「14tracks from Planet Mu」に収録されていた一曲。一聴して吹っ飛ばされるメロディ、それだけの曲なんだけど、それがどんだけ破壊力あるかという話です。バレアリック宇宙。


5 Acid Burp - Asdacoke - THEM Records


http://themrecords.com/them002/


Planet Muからも2枚のアルバムをリリースしているエレクトロニカのアーティスト、Mrs Jynxのネットラジオで一曲目にかかってて吹っ飛ばされた曲。他の曲聴いてるとドラムンBPM/リズムを崩しておもしろいメロディ乗っけてる曲が多くて、なかなか楽しめました。でもとりあえずこの曲がツボ。上記サイトから無料でDLできるので是非聞いてみてください。


6 Mesmer - Fearless - scarcityrecords



これはBeatport漁ってて見つけた曲。ブレイクスっぽい曲とダブステップって相性がいい、というよりほぼ同じものなので、今後もそういうのをつないでいきたいです。


7 Pantha Du Prince - Stick To My Side (Four Tet version) - Rough Trade US



原曲は暗い四つ打ちっていう印象なんだけど、Four Tet先生が見事な宇宙曲に仕上げてくれました。


8 Kryptic Minds - The Things They Left Behind - Black Box



ハーフステップのビートの上で、ベースシンセが四つでとってる曲っていうのが結構好みで、この曲もそういうイメージで聞いてます。以前菊地成孔が「変拍子の曲のおもしろさは、その瞬間に客のノリが真っ二つにわかれることだ」みたいなことを言っていたんですが、ダブステップにもそういう面白さはあるなーと思います。それは、音楽空間っていう強制的な圧力の中に遊びを提供することでもあるし、機械性の中に生命感を宿すことでもあると思います。「機械」と「生命」っていうくくりだと、そもそもインダストリアル/テクノとレゲェ/ダブの双方からアプローチしてるっていう点ですでにおもしろいしね。


9 Jahcoozi - Read The Books(Ikonika Remix) - BPitch Control



Ikonikaのメロディラインって本当に大好きで、去年のHyper Dubからのアルバムももう擦り切れるほどに聞いてます。これはJahcooziの今年出た曲のリミックス。JahcooziのILLなメロディが余計に際立って聞こえて、最高です。


10 Space of Bass - A Colourful Dive -Unreleased



最後は自分たち、Space of Bassの曲!自分でいうのもなんですが、この曲本当に大好きです!!!!!


BROADCAST

BROADCAST

  • アーティスト:HYETAL
  • Black Acre
Amazon
UNDIVIDED

UNDIVIDED

Amazon
XI Versions of Black Noise

XI Versions of Black Noise

Amazon