UCHEW-NISSHI

Tokyo Based DJ KNK's Blog - 音楽関連、東京近辺のパーティ情報、各地の旅先での音楽に関連した散策、読んだ本や見た映画について

Nas Illmatic Live in concert 2014 が素晴らしく素晴らしかった

 ベルギーのドールで行われた"illmatic tour"の様子が全編YouTubeにアップされてました。

 

 このライブ、日曜日にTwitterで見かけて、寝起きのまま1時間のライブを一気に見てしまいました。会場、そして演者の熱量が最高潮で、最初見たときはNasの地元であるニューヨークのどこかでやってるんじゃないかと思ったくらい。また、Illmaticの曲を一通りやった後に続く曲の選曲も素晴らしく、全編がひとつの流れにまとまっているところも最高でした。映像中で本人も言ってますが、一度は"Hiphop Is Dead"と歌ったNasの、世界に対する「これがヒップホップだ!!」という宣言にも思えるこのライブ、本当に素晴らしいと思います。

 自分がNasのライブを生で見たのはこれまでに2回。1回はサマソニで来日した時、もう1回はDamian "Jr Gong" MarleyとのDistant Relativesのツアーの時でしたが、その時の感想はとにかくフロウの1語1語が聞き取りやすいこと、そして全くリズムを外さないことでした。彼のラップはそのリリックで有名ですが、それ以上にリリックを聞かせる技術がズバ抜けてるんじゃないかなと思います。Illmaticの曲ではないですが、"I Can"を歌っているところなんかはまさにそんな感じ、自分まで画面越しに勇気づけられるような気がしました。

 Illmatic Tourは今年がillmaticがリリースされてから20周年にあたるということで、各地で同様のライブが行われてるようで日本でもStar Fes'にて開催されるとのこと。どうせなら単独で武道館あたりでやってほしかった気もします。

 とにかく1時間かけてじっくり見て損はない代物だと思うので、雨の日にでもがっつり見てみてください。トラックリストはYoutubeの説明書きに時間と一緒に記載されてました。

 

 蛇足ですが、NasといえばJay-Zとのビーフが印象的。とにかくずっといがみ合ってるイメージだったので、Nasがロッカフェラに入った時はびっくりしました。まぁ、今の両者を見ると音楽、ヒップホップに対する姿勢、解釈は全く違うし、どちらが良いというわけではなくなんとなく気が合わないのもわかる気がします。Nasがトラップでラップしてるのとかあんまり想像できないし。

 NasJay-Zビーフについてはここのサイトが詳しかったです

【beef】Nas(ナス)とJay-Z(ジェイ・ジー)のビーフのまとめ | Hip Hop Flava Blog

 

Illmatic

Illmatic

 
Illmatic XX -Digi-

Illmatic XX -Digi-

 
I Can

I Can

  • Nas
  • Pop
  • ¥200