UCHEW-NISSHI

Tokyo Based DJ KNK's Blog - 音楽関連、東京近辺のパーティ情報、各地の旅先での音楽に関連した散策、読んだ本や見た映画について

My Bloody Valentine

『ブラッディバレンタイン』を見た。『血のバレンタイン』というカナダ映画のリメイクらしく、元になった作品も気になるところ。
映画自体はサスペンスとホラーの要素がうまく混ざり合ってスリラーとしてはなかなかのでき。途中からある程度犯人が絞られてしまいサスペンス的な部分はそこまで楽しめなかったが、はじめから終わりまで登場するショッキング描写が印象的。

・公開時は3Dで上映されていたようで、それを意識した「飛び出す」描写がかなり多く登場する。アバターやカールじいさんの登場以来、3Dはファミリー映画の独壇場となっているが、本来ホラー映画こそが立体描写に最も適したジャンルであり、3Dにすることで視覚効果と内容が相乗的に高まるジャンルであると自分は思う。劇場に設備が必要となるためどうしてもある程度来客の見込みがあるものでしか上映できない、という映画館側の理由や、日本ではホラーがそれを満たす興収をあげることができないというお国柄の理由等は理解できるが、偏った作品ばかりではいずれ飽きられる日がくるのではないだろうかと思う。

・主演の俳優は『スーパーナチュラル』のお兄さん役。スーパーナチュラルは年末に新シリーズがDVDリリース、来年にはまた別の展開が始まるらしい。ちなみに弟役は『13日の金曜日』のリメイクに出演。2人を比べると圧倒的にお兄さんが人気らしいが、出演しているホラー映画(しかもどちらもリメイク)の格では弟が圧勝。