UCHEW-NISSHI

Tokyo Based DJ KNK's Blog - 音楽関連、東京近辺のパーティ情報、各地の旅先での音楽に関連した散策、読んだ本や見た映画について

仙台散策(STORE15NOV, JQ Cafe)

先日仙台を散策する機会があったので気になるスポットをいくつか巡ってきました。その中で印象的だった場所2つをご紹介します。

ひとつ目が、地下鉄広瀬通駅のそばにあるレコード屋STORE15NOV。ちょっと入り組んだ場所にあり、迷いに迷ってたどり着いたときにはすでに閉店後。だったのですが、たまたま居合わせた店長さんがお店を開けてくれました!すごくうれしかったですありがとうございます。
店内には、丁寧に陳列されたCDとレコードが。ひとつひとつのジャケに詳細な解説が書かれていて見ていて楽しかったです。
時間もなかったので購入したのは2枚のみ。
今度はちゃんと早い時間に行きます!

JOYRIDE / JOYRIDE (12inch)
http://www.kompakt.fm/labels/millions_of_brilliant_idiots

SON OF KICK / Guacha (12inch)

http://www.myspace.com/sonofkick

STORE15NOVのホームページはこちら
http://www.store15nov.com/


2つ目のお店はJQ Cafeというカフェ/バー。

http://ggyao.usen.com/0004020064/

店内は基本的に70〜80年代のクラシックな曲がかかっていて、いい雰囲気。マスターのJOVI三好さん(http://blog.goo.ne.jp/dsrdsr3887)は昔都内のディスコにてDJをしていた方で、当時の話を聞くのはすごくおもしろかった。昔の高橋透さんやDJ NORIさんの話や、パラダイス・ガラージ直後のニューヨークの話、当時の箱付きDJの生活などについて、肉感のある話を聞くのは雑誌で読むのとは違う興奮がありました。

かかってたのは

こんな曲。改めて聞いて思ってのは、クンビアとかに実はバイブスかなり近いんじゃないかってこと。クンビアだけでつないでいくとどうしてもディープな方向にいきがちな自分にとってこれは結構な僥倖で、今度民族ダブ〜クンビア〜ダンクラ〜ポップス的なミックスを機会を見つけてやってやろうと心に決めました。

仙台いいとこでした。